【FF14】Lv50からIDを使わずにレベル上げをしてみました!(占星術師)

ファイター・メイジ系

レベル上げと言えば、やっぱりレベリングルーレット!と思いはするのですが…

私はヘタレなので、CF使って一人でなんて絶対に行けません…w

ですから私がファイター・メイジ系のLv上げをするのは、一苦労^^;

IDを使わない分どうしても時間と労力がかかります。
が、実はお得なこともあるんですよ!

今回は、私がどうやってLv上げをしているのか、ご紹介します^^

占星術師:まずはLv60にしたい!

占星術師は、Lv52になったあたりで私が休止状態に入ってしまったため、復帰してもメインの白魔導士、DPSで使う吟遊詩人と召喚士(おまけで学者)のLv上げが優先されて、なかなか手を付けられませんでした。(本当はギャザラーのLv上げも混ざっていますがw)

先に挙げた職の中で一番最後にLv上げしていた召喚士がLv70になったので、Lv60に届いていない職の中でいちばんLvの高かった占星術師のLv上げに、やっと着手です。

最終的にはLv70を目指すのですが、そこを目指すと先が長くてイヤになってしまうので、まずはLv60が目標!

Lv上げをするに当たって、まずは装備の確認です!

武器:ガーロンド武器、または手持ちがあればそれを使う

占星術師用の武器はガーロンドがなかったため、白魔導士や召喚士でIDに行ったときに手に入れた武器を利用。

手元にガーロンド武器があれば、問題なし。それを使っていきましょう。

それ以外は装備できるLvの武器があれば、よっぽど低Lvでない限りそれを使っていていいと思います。
ちょっとキツイなと感じたり、武器が手に入った場合は交換するようにすればいいです。

手持ちがない場合は、三国のグランドカンパニーで軍票と交換できる装備がおススメ。
ILが130のものがLv50から使えて、性能も問題ありません。
軍票に余裕のある方は利用してみては?^^

軍票が心許ない…という方はIL115近辺のものを購入しましょう。
その後はLvが55ほどになった頃に、もう一度見直せば大丈夫^^

防具:ガーロンド装備があればそれを利用

私の場合は白魔導士のガーロンド装備があったので、それを流用しました。
(REではありません)

もしガーロンド装備を強化してREとなっている場合は、Lv55以上でも使えると思います。

持っていなくても現在ならばガーロンド装備と同等、もしくはそれよりも少し性能が良いものがショップやマーケットボードで売られている場合もあるので、見てみるのもよいと思います。(HQが欲しい場合は、マーケットボードですね。)
ただし、現在のジョブLvと相談ですw

Lv55を越えたら防具の交換を考えてもよい

強化したガーロンド装備を使っていない場合は、Lv55を超えたあたりから装備の交換を考えてもいいかなーと思います。

私の見た限り、Lv50~Lv54、Lv55~Lv59という感じで性能が似通っているので、それぞれの間で一回装備の見直しをすればよいと思います。

私のおススメは「ハロードラミー○○HQ」のシリーズ。
IL139 装備Lv56~

ハロードラミーシリーズ装備(HQ/ヒーラー用)
これらはヒーラー用です

胴・帯・脚の装備で、ヒーラー・レンジャー・キャスターのみとなりますが、Lv56から装備でき、HQであればLv60で装備を変えるまで使えると思います。

上記以外の装備は
頭:ハロードチェスナット・○○マスクHQ(IL139 装備Lv56~)
手:ドラゴンレザー・○○グローブHQ (IL139 装備Lv56~)
足:ドラゴンレザー・○○ブーツHQ (IL139 装備Lv56~)
(すべてヒーラー・レンジャー・キャスター用)

これらはヒーラー用です

この装備であれば、Lv60になるまでは装備は変えなくていいと思います。
(ブーツだけNQのデータです。すいません。)

これはあくまでも私の主観なので、他の装備でも構いません。

レベル上げの進め方

いよいよレベル上げ開始です!
完全ソロでも行けますが、チョコボがいてくれると心強いです。
アジス・ラーのMOBが強めなので、レベル50前半の時は特にいてもらったほうがいいと思います。
ただ、アジス・ラーのMOBが指定されるときは1種類のみのことが多いので、ここが何とかできればいなくても大丈夫かも。

でも戦闘不能になってホームポイントへ戻るのはイタイので、できればチョコボと一緒に狩りましょう。
ヒールができれば文句なしですが、できなくても火力の助けになるので是非いてもらってくださいw

チョコボのレベル上げにもなりますしね^^

マイチョコボ
我が家のちょこぼ

蛮族クエとクランモブ手配書・初級~上級をからめて

イシュガルドエリアと紅蓮エリアはセントリオ記章が共通なので、イシュガルドエリアでモブ手配書をしても記章が貯まって便利です。(先々装備の交換に使えます。)

私の場合、占星術師のLv上げももちろんですが、クラフターのLv上げも滞っている状態だったので、モグのクラフター用蛮族クエも一緒にやっていました。

各地域を回る順番の例です。

①イシュガルドランディングから「アジス・ラー」

②ランディングに戻り、同じくランディングから「アバラシア雲海」で蛮族&手配書。

③「クルザス西部高地」で手配書

④「高地ドラヴァニア」で蛮族&手配書

⑤「低地ドラヴァニア」で手配書

⑥「ドラヴァニア雲海」で蛮族(クラフター)&手配書

これは一例なので、回りやすいルートがあれば、もちろんそれでOKです。

ログインした日は、基本的にはこれを日課として進めていきます。

ちなみに、毎週更新のMOBについてはやってもやらなくてもいいと思います。
私は該当MOBを探すのに時間がかかってしまうと思ったので、一応受けておいて、もし見つけたら狩ればいいやーという感じで進めていました。
ですから「これ、いつ受けたMOBだっけ?」というくらい前に受けたMOBを狩ることも、結構ありますw

あまり「義務化」しないほうが続けられる

しかし「ログインした日は、絶対にやる!」と自分に「義務」として課すと、それがだんだん負担になってきて、モチベーション自体がダダ落ちしてしまうということも起きます。

ですから、ちょっと今日はこれ進めるのは厳しいかなぁ…というときは、無理してやりません。
「途中までならできそうならそこまでやって、あとは蛮族だけ進めておく。」とか、全くやらずにその日は終わらせることもあります。

そして時間と余裕のある時に残ったモブハントを終わらせて、新たに受けたモブハントを蛮族クエと一緒にさらに進める、という結構大雑把なやり方もするんですよ。

私も「絶対にこれをやらないとダメ」みたいに気負うと、だんだんモチベーションが下がってくるので、さぼり癖がつかない程度に気楽に進めるのがコツみたいです。

経験値のゲージも、ちょっと見ないでいると「あれ、結構稼いでる^^」という感じなので、続ける張り合いにもなってます。(私の感覚ですけれどねw)

まとめ

Lv上げは一人でやっていると、だんだん飽きも来ますし、大変です。
このLv上げの方法も、飽きるときは飽きますし、イヤになるときももちろんあります。

そんな時は、誰かと一緒にLv上げしたり、モブ手配書を一緒に回ったりして、ちょっと違う方法を織り交ぜてみましょう。

もちろん、みんなでIDに行ってのLv上げでもいいですし、宝の地図を一緒にやってみたりするのもよいかもしれません。
とにかく、いつもとは違うことをしてみることが大事です。

できるだけ楽しく、Lv60になりましょうね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました